X-FILES


デアゴスティーニから発売されている「隔週刊X-ファイルDVDコレクション」
実は定期購読してます。
発売されて何ヶ月も過ぎ、家には第8号まで届いてるのに未開封のままでしたが、
昨日今日と有給を取って第6号まで一気に鑑賞しました。
6号までに第1シーズン全24話が入ってますが
十年ぶりくらいに観ると、ほとんどの話の内容を忘れてて新鮮な気持ちで観れました。
とりあえず今日から1号ごとに感想を書いていきます。



X-ファイルDVDコレクション NO.1

#100 序章〜PILOT

100はシーズン1の00番目の話という意味です。
例えば#412はシーズン4の12話という意味です。
この回はモルダーとスカリーの出会い、エイリアンのミイラなどが出てきます。
特典ディスクを観ると、この回ではスカリーに恋人がいる設定になっていて
ベットシーンも収録されていましたが
本放送ではカットされ、恋人がいるという設定もなくなっています。

#101 ディープ・スロート

モルダーが空軍基地に忍び込み、そこでUFOを目撃するが
最後に意外な結末が・・・。

#102 スクィーズ

X-FILESというとどうしてもUFO関連を連想しがちですが
個人的にはUFO以外の話の方が面白いです。
これも好きな話。
人間を殺して新鮮な肝臓を5人分食べると100年生きられる、
突然変異の人間ユジーンの話です。
ジョジョ第2部に出てくるサンタナのように体の関節を捻じ曲げ
どんなに狭い隙間でも通り抜けてしまう化物です。
普段は好青年なのでなおさら怖い。
4人分を食べたところで逮捕されますが、後にまた登場します。

#103 導管

これもUFOもの。
宇宙人に誘拐される「アブタクション」ネタで、
モルダーの妹サマンサも宇宙人に誘拐されたまま行方不明ということがわかります。


このコレクションには本が付いてますが
薄くてたいして面白くないです。
リングの貞子の元ネタとなった御船千鶴子の紹介等が載ってます。